忍者ブログ
定年をもうすぐ迎えるという方にお祝いと挨拶はどうする? その準備と現状、世の中の動向も含め、お届けします。
[56]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



定年世代の私らは、会社に定年まで行って
とにかく真面目に働きあげるのが美徳でしたが、
現代はそうではありませんよね。

変化の激しい時代にさらされながらも
いろんな角度からくるストレスと戦いながら
危機を察知し、回避していく

ある意味、器用に仕事と人間関係をこなし、
器用に実績を上げていかなければならない…。

そうでない人は思いつめて自殺に走ってしまうケースもあるわけで。

毎年自殺者が3万人もいるというのは、やはり大きな問題があるといえます。

最近は、小学生の1割近くが欝だといういう話もありますが、
そこまでいくと、現代日本自体が、いろんな問題を
すべての世代に投げかけているのかもしれません。

1人で抱え込まずに、まずは相談。
それが心を救う一番の方法なのかもしれません。

簡単なチェックシートがあります。

(1)毎日のように、ほとんど1日中ずっと気分が沈んでいる。
(2)何に対しても興味がわかず、楽しめない。
(3)毎日のように食欲が低下、または体重の増減が激しい。
(4)毎晩のように、寝付けない、夜中や早朝に目が覚める。
(5)毎日のように、動作や話し方が遅い、またはいらいらしたり、落ち着きが無い。
(6)毎日のように、疲れを感じたり、気力がわかない。
(7)毎日のように、自分に価値が無い、または申し訳ないと感じる。
(8)毎日のように、仕事や家族に集中したり、決断することができない。
(9)この世から消えてしまいたいと思うことがある。

鬱は、風邪と同じく、早期治療が最善策といいます。

もしも当てはまる項目のある人は、
「こころの不調」について専門の医師に相談するといいのでしょう。

何事も早めのほうが良いでしょう。
 

PR
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
Suzu
性別:
男性
アクセス解析
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇